· 

専門家派遣ブログ始めました【Vol.001】

皆さま、こんにちは。

福岡県中小企業振興センターで専門家派遣アドバイザーを務めています林丈郎と申します。

 

今年度も下半期を迎えましたが、遅ればせながら専門家派遣チームよりブログ(メールマガジン)を定期的に配信していこうと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

第1回目ですので、まずは筆者の自己紹介をいたします。

 

名前は林丈郎(はやしたけろう)、中小企業診断士として活動を始めて7年目になります。

 

大手物流会社(黒いネコの会社)系システム開発会社や、不動産系コンサルティングファームで仕事をしてきましたが、中小企業診断士の資格を取得してからは、ご縁があって経済産業省傘下の独立行政法人中小企業基盤整備機構の職員として経営支援に携わってきました。今春より中小企業診断士として独立し、同時に当センターの専門家派遣アドバイザーの職を拝命しました。

  

専門家派遣アドバイザーの役割は、ある経営課題について専門家からのアドバイスを受けたいとの企業様のご要望に対し、緊急性、重要性、波及性、取り組みやすさなどの観点から、支援の可否や内容を検討することです。

また、その課題に今取り組むことが適当か、どのような手段が効果的か、成果目標をどこに置くか、計画的にステップアップするにはどのような道筋が妥当かなどを企業様と一緒になって検討し、これに基づいて適切な専門家の選定と支援計画の調整を行います。

 

専門家派遣制度は、県より公的資金が投入される事業です。したがって、支援対象や支援計画が適切であるかどうかをチェックする審査会を設けています。この審査会において支援計画等のプレゼンテーションをすることも業務に含まれます。

 

このように説明するとなんだかいかめしい感じがしますが、実際にはそんなことは全くありません!

可能な限り皆さまにこの制度をご利用いただき、お役にたちたいと思っていますので、「まずは何でもご相談ください」というスタンスで取り組んでいます。

 

専門家派遣チームのスタッフもフレンドリーな方々ばかりですので、わたし自身当センターでの勤務を楽しんでいます。ですので、皆さまどうぞお気軽にお問合せ、ご相談ください。

 

さて、次回は専門家派遣制度をもう少し詳しくご紹介いたします。ときおりスタッフの小話なども交えながら、楽しくブログを続けていければと思っています。

 

取り上げてほしい話題などがございましたら、ぜひご連絡ください!