· 

専門家派遣を使うとどうなるの?【Vol.002】

皆さま、こんにちは。福岡県中小企業振興センター専門家派遣アドバイザーの林です。

 

前回少し触れましたが、今回は専門家派遣制度の特長とご利用のメリットについてお話します。

 

専門家派遣で対象としている経営課題は幅広く、経営計画の策定、マーケティング・販売企画の策定、人事制度の見直し・構築、製造現場や物流倉庫などの改善・効率化、食品製造現場の衛生管理の向上など多岐にわたります。

  

これらについて専門的知見を有するアドバイザーを企業様に派遣し、企業の皆さまの課題解決を側面からお手伝いする仕組みが、専門家派遣制度です。

 

特長として、まず≪活動の進め方≫があります。

専門家の訪問回数の中での到達目標を定め、各回に何を検討するのかをあらかじめ活動計画として明確にすることで、短期・集中的な目標への到達を目指します(メリット①:PDCAサイクルの実践)。

 

次に≪現場を重視した活動≫という点があります。

専門家が企業様を訪問し、現場を見ながら(あるいは従業員を巻き込んだ)活動をすることで、企業様の実態・実情に合った課題解決を目指します(メリット②:ノウハウ等の組織展開)。

 

その他にもいくつかの特長がありますが、今後少しずつお知らせさせていただきます。

 

ちなみに、現在のところ毎月810社ほどが新規にこの制度をご利用くださっており、ご利用いただいた皆さまからは概ね高い評価を得ています。

 

派遣依頼の手続きやどのような専門家の登録があるかなどはホームページでご確認いただくことができますので、是非ご覧ください!

 

それでは、また次回