令和2年度 新年度のご挨拶

皆さま、こんにちは。

福岡県中小企業振興センター専門家派遣プロジェクトマネージャーの林です。

 

新年度を迎えて当センターでもいくつかの変化がありました。新たな体制のもとでも皆さまのお役に立つよう精いっぱい努めてまいります。

 

さて、心機一転の4月ですが、年明けより続くコロナウィルスの騒動でそれどころではない状況です。

社会的にも経済的にも大きな影響が出はじめており、特に中小企業の経営を直撃しています。

しかも、世界の状況を見るかぎり長期戦となることは必至と思われます。

 

“平時”とは異なる“有事”ですから、短期的には常識にとらわれない対応が必要でしょう。

一方で、中長期的な視点に立った事業継続のためのプランも重要です。

 

専門家派遣としましては、事業継続力強化計画に基づく災害等への対応力強化の支援など、中長期的な経営改善・強化を行うことができます。

 

有事のときこそ普段気づかない、気づいていても何となく目をつぶってしまっていることに目を向ける機会です。

日本人に自然に身についている協力・協調や思いやりといった行動様式は、このようなときにより力を発揮するものです。従業員の皆さま、お取引先さま、そして何よりご家族の皆さまが協力し合って、この難局を乗り切ることを願っております。

 

それでは、本年度も福岡県中小企業振興センター 専門家派遣をお引き立てくださいますようお願いいたします。