『”売る”ためにきにかけておくこと②』【VOL0050】

こんにちは、専門家派遣プロジェクトマネージャーの林です。

 

前回のブログをご一読いただけましたでしょうか。

「何をいまさら」と思われた方、「どこかで聞いたことあるような(ごく一般的な)話だな」と思われた方など、感想は様々であるかと思います。

 

実は、これはわたしが執筆したものではなく、いま流行りのChat GPTで作成したものです。

正確にはChat GPTLINEで使えるようにした「AIチャットくん」に質問をして得られた文章です。

 

質問は「売ること、マーケティングの重要性について、中小企業向けのブログを書きたい」だけです。

 

たったこれだけで「中小企業のオーナーの~」から最後まで提案してくれましたので、最後のほう「外部の専門家に」だけ言い回しを変えました。

 

それにしても、すごい時代になりました!

わたしはこれまで1~2時間ほどかけて1本のブログを書いていましたが、今回の文案は、質問から回答まで十数秒でした。

近い将来わたしのようなコンサルタントは、もう必要なくなるのだろうなぁと真剣に思いました。

目的としているテーマから少し逸れてしまっていますが、今後の経営のあり方を考えさせられる技術進歩であると思います。

とはいえ、AIチャットくんが答えてくれたようなごく一般的なこと、基本として押さえておくべきことは昔から変わっていません。

ですから、最低限の基本はその背景まで理解しておくべきですし、その理解があると変化への対応の可能性が高まります。

 

それでは、以降「売ること」についての一般的、基本的な事項を、できるだけ身近な事例を交えて思い起こしてみたいと思います。